日: 2021年12月25日

イブの夜にBLCD

忙しかったりまた腰が痛かったり風邪をひいたりして、全く絵も描けずダイ大も見られず支部も漁れずにいた。
ほんと12月あっという間だった。

絵も載せられないしダイ大の感想も書けないしなぁと思うと不思議とこのサイトへも足が遠のいてしまって、今日はすごく久々にログインした。
自サイトなんだから更新に執着せずゆるくやっていけばいいんだと頭では思うんだけど。

去年、土田さん目当てに聞いたBLCDが妙にツボだったので語りたい。

それまでBLCDをほとんど聞いたことがなかった私は”どうせ甘ったるいトーンで甘〜いセリフを言ってたりエッチな雰囲気の吐息とかあるだけでしょ”なんて舐めていたのだけれど、土田さんもお相手役の遊佐さんも素晴らしすぎるお仕事をされていて、先述のクソみたいな先入観は見事に覆された。こんなもん余裕でR18だよ…えっ、R18じゃない?!いやいや中高生がこんなの聞いちゃいけないよ?!?!みたいな。
CDを聞くだけでは読み取れない細かい心理描写などより理解を深めるために原作の小説を買ったところ、なんと物語の前半…というか起承転結の起までしかCD化されていないことがわかり大いに憤りを感じた。(このシリーズの他のCPはちゃんとストーリー全部をCD化されているらしい)
小説を最後まで読んでみたらキャラクターやCPの関係性もめちゃくちゃツボだったしお話も萌えるし面白くて普通にだだハマりした。
レビューや感想ブログなどいくつかヒットしたので読んでみると、称賛する内容がほとんどだったし、みなさん達筆で余すことなくその素晴らしさを述べておられたのでまた萌えに萌えた。

約60分のお話だから、昨年の夏から秋にかけての試験勉強の際はタイムキーパーがわりとしてエンドレスで聞いていた。むしろこれ以外には何も聞いていなかった。今思い返せば我ながらシュールな状況だけど、でもあの頃はこのBLCDが…土田さんと遊佐さんの素晴らしいお仕事が私の心の支えだった。

長々と何が言いたかったかというと、このBLCDの物語開始時の設定がクリスマスイブの金曜日の晩で。(追記:さっき確認したら金曜日とは明記されてなかった)
昨年のクリスマスイブの日、散々お世話になったこのBLCDを堪能するぞと心に決めていたのにどういうわけだか聞き逃してしまった。
今年こそはと思っていたし、ましてや今年はイブが金曜日なので絶対に聞き逃すまいと思っていたのに…いたのに……聞き逃した。なぜなのか……我ながら情けない。

懺悔の気持ちと来年のクリスマスイブへの再再チャレンジをここに記しておきたい。